2010年6月28日月曜日

バッタもん

今朝のワイドショーで、やっと放送してましたね!

「神戸市の「神戸ファッション美術館」の企画展で4月15日から展示されていた「バッタもん」と題された作品が、ルイ・ヴィトン社の要請で撤去されていたことが27日、分かった。作者は京都市の美術家、岡本光博さん(42)。偽物があふれる現代社会をテーマに、ヴィトンやシャネルなど5社のブランドの柄やロゴ入りの素材を使った立体バッタ9体を展示していた。ヴィトン社から「商標権侵害のコピー品で作られており、イメージを壊す」と中止要請があり、同館を運営する財団が撤去した。 岡本さんは「コピー商品を肯定しているのではなく、社会的な状況を映しているだけ」と話し、素材が本物か偽物かについては「見た人が判断するもの。それも含めて作品のテーマの一部だ」としている。」(6月28日付産経新聞より)




ルイ・ヴィトン社の要請で撤去された作品「バッタもん」

「バッタもん」の全作品をご覧になりたい方は、こちら

これは駄目でも、こちらは大丈夫なのでしょうか?



The Louis Vuitton house  
Located in Mexicali, Mexico

ちなみに、我が家には先日中国で購入した、LV柄のビニール袋が。
たしか1枚、0.5円位だったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿