2010年6月17日木曜日

Malcolm McLaren R.I.P

2010年4月8日、悪性中皮腫により、64年の人生に幕を下ろしたマルコム・マクラレン。
セックス・ピストルズを世に送り出し、その後も音楽、ファッションを通し数々のムーブメントを 仕掛けた稀代の名プロデューサー。
かのHF氏も次のようにコメントしていました。
「今まで誰に影響を受けましたか?と聞かれれば、MALCOLM です、と答えます。」
そんな彼の筆者の思い出としては、1984年秋に、ヴィヴィアン・ウエストウッドの初来日のファッションショーに同行し、リハーサルで二人が演出方法について大喧嘩し、なんと開場が2時間も遅れ大変だったこと。
とはいえ、本番はコンサートさながらのエキサイティングなステージでした。
「Paris Paris」は、マルコムのアルバム[JAZZ]で、私のミューゼの一人カトリーヌ・ドヌーブが共演した大好きな曲。
映像は、マルコムと一緒のバージョンだと、美しさが半減するので、ドヌーブ・バージョンで。
ドヌーブと言えば、音楽プロデューサーの一面も。路上で演奏していた、あのジプシー・キングスの演奏に感動し、クリスチャン・ラクロワのファッションショーで生演奏させ、一夜にして彼らは名声を得たというエピソードもあります。
それにしても、エレガントすぎます!




0 件のコメント:

コメントを投稿