2010年8月3日火曜日

Yuji Konno R.I.P


コンちゃんこと、今野雄二氏が亡くなった!

映画評論家の今野雄二さん(66)が2日夕、東京都渋谷区代官山町の自宅アパートで死亡してるのが見つかった。
警視庁渋谷署などによると、室内で首をつっており、自殺とみられる。
今野さんは雑誌の編集者を経て映画評論家となり、テレビ番組「11PM」で映画紹介を担当。
また、音楽評論や翻訳も手掛けるなど、幅広く活躍した。
[毎日新聞 8月3日 1:57配信より]

10代後半から、彼には色々なことを教わった。
福岡の今野雄二だと、勝手に思い込んでいた。
音楽では、Bryan Ferry & Roxy Music、David Byrne &  Talking Heads...。
映画では、John Joseph "Jack" Nicholson 、Luchino Visconti di Modrone...。
ファッションでは、Egon Von Furstenberg 、Halston 等々。
数えきれないくらい。

ある日、表参道のカフェで念願のご対面!
超ミーハー状態で、Bryann Ferry表紙のGQを持って一緒に写真撮って、彼のレコードにサインしてもらって(このレコードを友人に貸したまま、まだ戻ってこない。)、名刺も頂戴した。
その頃も、季節は今と同じ暑い夏。
最近は、イタリアの白ワインを冷蔵庫でガンガンに冷やして、ボサノバを聞きながら飲むのが、
お気に入りだったと話していたことを、今でも鮮明に記憶している。

何故、自らの手で、この世に別れを告げたかは、わかりませんが、
今は、ただご冥福をお祈り致します。




彼が生前に、ファッションモデルの立木リサとデュエットした、
知る人ぞ知るシングル・レコード "気分を出してもう一度"を、是非お聞き下さい。


あたかも、作詞は、ズズこと安井かずみ、作曲は彼の友人でもある、トノバンこと加藤和彦氏(2009年10月17日・自殺)。
これもまた、何とも言えない運命を感じます・・・・・・。

演奏:BOYS IN THE BAND
鈴木 茂、高橋幸宏、後藤次利、斉藤ノブ、ラジ、瀬尾一三

ちなみに、バンド名は、1970年公開のゲイ映画史上ランドマーク的な座を獲得している、ウイリアム・フリードキン監督作品"BOYS IN THE BANND"(邦題:真夜中のパーティ)から名付けられた。

1 件のコメント:

  1. 通りすがりで失礼します。私も今野さんからは多大な影響を受け、洋画配給業界に入りました。今野さんとも何回もお会いしましたが、ご本人の前で「あなたの影響で業界入りしました」とついに言えずにいました。
    今野さん、日本のカルチャーリーダーでしたよね。
    彼がいなければ、日本の若者文化は随分遅れていたのではないかと思っています。

    ご冥福をお祈りしたいと思います。

    返信削除